太陽光発電装置を自作キットでつくる


太陽光発電装置も沢山のメーカーから販売されていますが、ほとんどが商品を買って業者さんが取り付けてあとはメンテナンスフリーと言うのが一般的です。

私も40年以上も生きていると、昔はほとんどのモノをみんな自分で取り付けていたり、修理したり、自作で工夫をしてやっている人が沢山いたように感じます。

まあ今でも私の周りではいろいろ自作で工夫をしていろいろなオリジナルの作品を作り出している人も沢山います。

なかには太陽光発電の装置も自作で作りたいという強者もちらほらいます。
本当に一から作成するとなると、お金と時間とさらに高度な太陽光と電気に関する知識が必要になるので、さすがにそれをやろうとする人は今まであったことがありません。

でも最近では太陽光発電自作キットという物が結構安く売っています。
そうゆう商品であれば、お金も時間も高度な知識も一から作るよりは何倍も少ない時間で自作の気分を味わうことができます。

私の友人も先日この太陽光発電自作キットを購入し完成したのでみせてもらいました。
で友人が購入したのは コレです。

発電くん55・ベランダ太陽光発電キット

発電くん55・ベランダ太陽光発電キット
価格:223,650円(税込、送料込)



やはりその友人を見て思ったのですが、この部分が少し手古摺ったとか、夢中になって作っていたら朝になったとか、初めて発電したときは感動して涙がでそうになったと嬉しそうに語ってくれました。
私も童心に戻ったような感じになって夢中になって動かないバイクを修理したコトを思い出してしまいました。

太陽光発電自作キット取り付け後の姿はこんな感じでした。

太陽光発電 自作キット

なかなか普段の生活ではこのような体験というのはできなくなって来ているのが現状なのですが、そんなに安い買い物ではないですが昔のあの夢中になった思い出を思い出させてくれるなら私も購入してみたいと感じました。
その話をしたら友人おすすめで太陽光発電装置のリサイクルを専門に扱っているサイトを教えてもらいました。

太陽光発電リサイクルセンター
http://www.pvrecycle.com/

ここならパネルの劣化はしていますが、メーカーで買うよりもかなり格安で買えるようなのですこし検討してみます。
明日は楽しみだ。
posted by 太陽光発電を自作で格安で取り付けた秘訣 at | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FXとは
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。