太陽光発電を自作に最適なバッテリーを紹介


太陽光発電自作で使用するバッテリーは、電気自動車用のバッテリーが一番望ましいのですが、価格の点で多くの人が一般の自動車用のバッテリーを利用しています。

最近ではバッテリーの価格がずいぶんと安くなり、普通自動車のメーカ品が2000円台で販売されているとこともあります。

また、購入時に古いバッテリーを無償で引き取ってくれるところもあります

自動車用バッテリーなら、ホームセンターやカー用品の大型チェーン店で安く入手できます。

ふつう、電動車用バッテリーにかんしてはこれらの店に置いていないのですが、ヤフーオークションを利用すれば激安価格で電動用のバッテリーを購入出来るので、格安でバッテリーを購入したい方は利用してみてはどうでしょうか。



タイプとしては、EB25、EB35、EB50、EB100、EB160等ありますが、自分の太陽光発電のサイズにあったものを選ぶようにしましょうひらめき

バッテリーの容量の計算方法についてはまた後日紹介していきますね。

今回は太陽光発電自作する場合に最適なバッテリーを紹介しましたが、実際問題として太陽光発電自作してバッテリーを利用する場合は注意が必要になります。

それはなぜかと言いますと、 自動車やバイクなどにもバッテリーは利用されていますが、これらはPL法メーカー製造責任法)があるため不具合を出されては大事になってしまうので、取り扱い説明書などで脅すように説明しています。

そのため、太陽光発電自作バッテリーを利用する際は説明書に保証適用外となっている場合が多いので、何か問題が起こっても自分の責任となってしまう場合があります。

太陽光発電 自作 バッテリー

次回は、太陽光発電自作する場合のバッテリーの使用上の注意点を紹介します。
posted by 太陽光発電を自作で格安で取り付けた秘訣 at | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


FXとは
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。