太陽光発電の最新蓄電技術


太陽光発電の技術も日々進化しています。
太陽光線の波長の違いをカバーするために多接合にして変換効率を上げたりと新しい技術がどんどん採用されて私たちの身の回りで実用化されています。

そんな中でも太陽光発電で素晴らしい最新の蓄電技術ともいえるのが三洋電機の「HIT太陽電池」です。

太陽光発電 最新蓄電技術 三洋電機 HIT太陽電池.jpg

複数の太陽電池を重ねて太陽電池変換効率を最大限に上げようとすると、もっとも自然に思いつくのは、
単結晶シリコンアモルファスシリコンの組み合わせです。三洋電機の「HIT太陽電池」はその組み合わせで
作成されています。

HIT太陽電池」は、研究レベルでは2009年に、厚さ200μm、サイズ10×10cmのフレキシブルな超薄型では23%を達成しています。
厚さ98μm、サイズ10×10cmのフレキシブルな超薄型では22.8%を達成しています。
また量産のレベルでも、セル変化効率で19.3%、モジュール変換効率で16.8%を実現しています。(数値は三洋電機のHP参照

このHITはさらにすごいところがあります。
変換効率改善と高温でも変換効率が落ちないという機能も持ち合わせているのです。

この理由は、続きを読む
posted by 太陽光発電を自作で格安で取り付けた秘訣 at | 仕組み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

太陽光発電の外灯を選ぶ


最近はたくさんの太陽光発電の商品が出回っています。
私の身近なモノで言えば、ソーラー電卓や世界発のソーラーパネル搭載した携帯電話がAU/KDDIからも発売されました。

私の場合は、自動車にはバッテリー上がりを防止するために充電を補助する太陽光電装置を取り付けて利用したりしていますねわーい(嬉しい顔)

バッテリー上がりが解消!!【充電/バッテリーチャージャー/ソーラー/DC12V/逆流防止回路内蔵/...

これを付けていると車を止めていてもバッテリーを充電してくれるのでとても重宝していますね。
これをつけてからバッテリー上がりがなくなりました手(チョキ)

太陽光発電 外灯

これからの季節はエアコンを使用してバッテリーには負担がかかりますが、これを付けていれば安心です。
ここれからの季節にはオススメですひらめき

最近私は趣味でガーニングをはじめました。
祝日の日は朝から世話を出来るので問題ないのですが、平日は仕事があるので明るい時間帯にガーデニングをで植えた花たちの世話をすることができませんもうやだ〜(悲しい顔)

おまけに真っ暗だと私がケガをすることもあるので、今までは、頭に付ける快LEDライトを付けて世話をしていました。

とはいてもやはり毎回装着するもの面倒ですし、きつくすると頭の血流が悪くなって気持ち悪くなったりするし、ゆるめるとかがんだ時に落ちてくるなども不便を抱えながら作業していました。

そのんな時に出会えたのが、太陽光発電を利用した外灯ですひらめき
この太陽光発電外灯は電源も必要なく、コードも不要のため転ぶ心配がありません。

しかも昼間の間充電しておいてくれるので電気代はダダ
設置は花壇に埋め込むだけというシンプルさ。
LEDライトを使用しているので寿命が長い。もういいことづくしですねわーい(嬉しい顔)

スチールLEDソーラーライト3本セット今ならレビューで4480円→3980円お庭のエクステリアとして...

早速購入したのですが、やはり頭に付けていたLEDライトを利用していた時よりも格段に楽になったので大満足していますわーい(嬉しい顔)

他にも太陽光発電を利用した外灯はたくさんありますのでその一部を紹介しますね。
続きを読む
posted by 太陽光発電を自作で格安で取り付けた秘訣 at | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FXとは
×

